ツイッターよりちょい長っひと目で読めるニュース

ツイッターよりちょっと長め、200字程度で読めるようニュースをご紹介しています。

「イスラム国」に対して「卑劣な行為」を各国非難各国は結束強調

フリージャーナリストである後藤健二さんがが殺害されたとみられる映像が公開されましたね。これを受けて主要な国は次々と「イスラム国」に対して非難する声明を出しています。

いくつかの首脳のコメントを見てみましょう。

アメリカのオバマ大統領は31日に「『イスラム国』の凶悪な殺人を非難する」「我々は安倍晋三首相や日本の人々と結束して、この野蛮な行動を糾弾する」「同盟国・友好国と共に、『イスラム国』を弱体化させ、打倒するために断固とした行動を取り続ける」と声明を出しています。

オランダ大統領府は、「『イスラム国』による残酷な殺害を最大の力を込めて非難する」と声明をだしており、イギリスでもキャメロン首相も31日に「卑劣でおぞましい殺害行為を徹底的に非難する。『イスラム国』が人命を一顧だにしない悪の化身であることを示した」とする発表しています。

いずれの国も『イスラム国』に妥協をせずに向かっている方針を改めて出していますね。